『おっちゃん山』
目黒 次は『おっちゃん山』です。絵本ですね。新日本出版社から2018年5月に刊行されたものですが、これまで椎名が書いてきた絵本をまず表にしました。
書名 | 絵(写真) | 出版社 | 刊行年月日 |
---|---|---|---|
『なつのしっぽ』 | 沢野ひとし | 講談社 | 1990年 4月 |
『ドス・アギラス号の冒険』 | たむらしげる | リプロポート 偕成社 |
1991年11月 2002年10月 |
『3わのアヒル』 | 垂見健吾 | 講談社 | 1994年10月 |
『アメンボ号の冒険』 | 松岡達英 | 講談社 | 1999年 8月 |
『めだかさんたろう』 | 村上康成 | 講談社 | 2000年 8月 |
『冒険にでよう』 | 岩波書店 | 2005年 6月 | |
『エコノザウルス カウントダウン』 | 本田亮 | 小学館 | 2008年 1月 |
『めしもり山のまねっこ木』 | 及川賢治 | 国書刊行会 | 2009年 1月 |
『みんな元氣だ わたしが見てきた野生動物』 | 和田誠 | 文化出版局 | 2010年12月 |
『おっちゃん山』 | 塚本やすし | 新日本出版社 | 2018年 5月 |
純粋な絵本以外のものも入っているんですが、30年間にちょうど10冊。
椎名 そんなにある?
目黒 たとえば『冒険にでよう』は、岩波ジュニア新書の一冊で、これまで世界各地に行ってきた著者の、記憶の中の冒険を描いたエッセイだから、純粋な絵本とは言えないんですが、「絵本童話その他」として「椎名誠旅する文学館」では分類しています。
椎名 ふーん。
目黒 一度椎名に聞きたかったんだけど、絵本を書くときにまず何を考えるのか。
椎名 なにって?
目黒 小説を書くときは、椎名はプロットを作らないよね。いつもいきなり書きはじめるでしょ。
椎名 そうだな。
目黒 だから、あとが続かなくなって途中でやめてしまったものも幾つかある(笑)。
椎名 あるなあ。
目黒 でも絵本の場合は文章が短いから、そのやりかたでは無理だよね。最初に何を書くか決めておかないとダメでしょ。たとえば、この『おっちゃん山』はどうなの? 覚えている?
椎名 これは、最初に講談社の人に頼まれたんだ。で、プロットを書いて池林房で渡したんだよ。ところがそのあとは何も言ってこない。
目黒 あらら。
椎名 そしたら、最初から組む予定だった塚本やすしさんが「椎名さん、あの話はどうなっているんですか」って。おれが事情を話したら塚本さんが調べてくれて、担当者が別の部署に移動しちゃったことが判明した。で、塚本さんが新日本出版社に話をしてくれて刊行と。そういう経緯があった。
目黒 出版の経緯はよくわかったけど、おれが聞きたかったのは、『おっちゃん山』という話をどういうふうに考えたのか、ということなんだ。
椎名 それは以前書いた話、大きくなっちゃう話を子供向けにした。
目黒 そんなSFを書いていた?
椎名 お前が忘れているだけだよ。
目黒 ふーん。それともう一つ。画家の人にこうしてくれ、という注文はつけないの?
椎名 おれはないなあ。
目黒 ずいぶん前だけど、あるPR誌に犬のエッセイを連載したことがあるんだけど、我が家の犬の色についての記述を第1回に書かなかったんだ。
椎名 色?
目黒 うん。我が家の犬は真っ黒だったんだけど、それを書かなかったんで、出来上がってきた雑誌を見たら、白い犬になっていた。今さら黒いとは書けないんで、その後はいっさい色については触れなかった(笑)。だから、そういうことが起きないように、最初に何か言うものなのかなって。
椎名 おれから注文をつけたことはないけど、この『おっちゃん山』のときに、デロデロ虫っていうのは、どんな感じですかとは聞かれたな。
目黒 最初に出てくる虫だ。たしかにわからないよね、デロデロ虫って言われても。
椎名 だから、むかでみたいなやつですよね、とは言った記憶がある。
目黒 あとね、以前に鯨に飲み込まれる絵本があったでしょ。飲み込まれたままで終わるの、救いがないんだよ。この『おっちゃん山』も、おっちゃんが大きくなって山になると、涙を流して、それが川になる。すると、子供たちがその川をまたいでいくってところで終わり。なんだか悲しい話だよね。これは意図的なの? すべての絵本がこんな悲しい終わり方をするわけじゃないけど。
椎名 余韻があるだろ。
目黒 まあ、そういうことにしておきましょう。
(この対談は2019年11月25日に行われました)
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