『アイスランド 絶景と幸福の国へ』
目黒ええと、『アイスランド 絶景と幸福の国へ』です。日経ナショナルジオグラフィック社から2015年1月に出た本なんですが、これはどこに書いたやつなの? 初出が書いてないんだけど。
椎名書き下ろしじゃないか。
目黒すごいねえ。こんな分量を書き下ろしちゃうんだ。
椎名だって旅行にいったことをまとめればいいんだから楽だよ。『EVENA』の100分の1の労力だよ(笑)。
目黒まあまあ。この本はテレビの仕事でアイスランドに行ったんだけど、その旅を帰国後に本にしたと。まず驚いたのは、アイスランドの首都レイキャビクの気温が冬の東京とさほど変わらないということ。
椎名真冬の平均気温が五度だからな。
目黒暖流の北大西洋海流のおかげらしいね。
椎名北極圏にあっても暖かいのはその暖流のおかげだな。北半球でいちばん寒いのは北極圏じゃなくてシベリアなんだよ。
目黒そんなこと知らないよね。
椎名グリーンランドとアイスランドを間違えている人がいるくらいだから。
目黒椎名のエッセイでは何度も出てくることだけど、ここでも書いているので引用すれば、北東シべリアのオイミャコンではマイナス71・2度の最低記録を記録している。そのオイミャコンは北緯63度15分、首都としては世界最北のレイキャビクは64度8分。緯度的にはオイミャコンとさして変化ないのに、冬の東京とさほど差がないのも、その海流の関係なんだね。
椎名アイスランドはいいところだよ。世界の国別「幸福度ランキング」では9位あたりにいる。
目黒ここでも書いてあるね。警官が拳銃を持ってない、軍隊がない、治安がいい、自殺が少ない。「幸福度ランキング」ってそういう項目がいくつもあって、それでランキングするんだ。
椎名原発がないとかな。
目黒日本はかなり下らしいね。
椎名70位くらいじゃなかったか。
目黒ええと、43位ってあるよ。
椎名調べるところによって違うんだよ。
目黒幸福度のトッブスリーは、デンマーク、ノルウェー、スイスだって書いているけど、ちょっと前に日本にきた、ほら、ええと、ブータンだ。あそこが1位じゃなかったの?
椎名だから、調べるところによって違うんだよ。
目黒世界でいちばんまずい朝食を出しているホテルは、日本とロシアであると書いているけど、これはどこの調べ?
椎名それはおれの持論だな。
目黒レイキャビクに回転寿司屋があるってのには驚いた。
椎名結構流行ってたよ。主人はアイスランド人で、その人がいろいろ案内してくれた。そういえば、欧米人って回転寿司を好むよな。
目黒どうして?
椎名早く出てくるからじゃないか。ファーストフードなんだろうな。
目黒江戸時代の寿司もファーストフードだったらしいから、それが正しいか。
椎名この本は売れたんだよ。増刷がかかったんじゃないかな。
目黒アイスランド旅行記は珍しいからね。それに写真がいいよ。前後のカラー写真が綺麗なのは当然だけど、本文中のモノクロ写真も鮮明だ。椎名の本にモノクロ写真が入るといつも小さいから、これではよくわからないとオレは何度も文句をつけてきたけど、この本のモノクロ写真は大きくていい。
椎名写真が鮮明なのは紙もいいからだろ。
目黒アイスランドを訪れたときのテレビのドキュメントはおれも見たけど、あれよりもこの本のほうがいいね。
<<<『EVENA』 『単細胞にも意地がある ナマコのからえばり10』>>>
書籍情報はこちら » アイスランド 絶景と幸福の国へ