『うれしくて今夜は眠れない』

目黒ええと、『うれしくて今夜は眠れない』です。サンデー毎日の2011年9月4日号から2012年4月20日号まで連載し、2012年5月に毎日新聞社から本になって、2015年8月に集英社文庫と。「ナマコのからえばり」の第6弾ですね。早いね、もう6作目とは。

椎名そうだなあ。

目黒これは細かなことが幾つもあるんですが、おやっと思ったのは、三十二歳のときに禁煙したというくだりで、扁桃腺炎でよく熱を出していたからと書いていること。これで思い出したよ。椎名は若いころによく扁桃腺炎で熱を出してたよね。禁煙してからは扁桃腺炎になったことない?

椎名一度もない。

目黒へーっ、そうなんだ。あとその禁煙の回で書いているけど、「少し年上の一番のヘビースモーカーは会社の自分の席で死んだ」というのは壮絶だよね。机の上で両手で頭をかかえてじっとしていたんで、まわりの人がしばらく気がつかず、あれ、なんかヘンだと気がついたら死んでたと。すごい話だよね。

椎名おれが辞めたあとの話だけどな。

目黒これもすごいね。朝8時半の飛行機で熊本に行くって日に、目が覚めたのが7時20分。搭乗手続きは20分前までにしなければいけないから、なんと50分前。それでタクシーを飛ばすんだけど、よく間に合ったよね。

椎名道路状況もよかったんだな。一カ所でも渋滞してたらアウトだった。奇跡的にセーフで、まるで映画のようだった。

目黒東京駅で走ったりとかさ、いつもこんなこと、してない? こういう人は前泊したほうがいいんじゃないの。朝早いときは。

椎名おれ、泊まるのがイヤなんだよ。

目黒困ったねえ(笑)。そうそう、これも面白かった。モンゴルでは愛し合う男女がコトに及ぶはときは小山のてっぺんにいって、そこに竿をたてておくとそれが合図になってだれもちかづかないっていうんだ。

椎名竿じゃないよ、ウルガという棒だ。馬をおいかけて捕まえるときに、先端に縄の付いたウルガという棒を使うんだけど、それを小山のてっぺんにさしておくんだ。

目黒いまでもそうなの?

椎名おれが行ったのはもう十年前だからなあ。

目黒テレビドラマを見ながら勝手にアテレコするってのも面白かった。

椎名何かの取材で、みんなで旅しているときの遊びだな。旅館のテレビの音を消してアテレコするんだ。

目黒しかもテーマを決めて。たとえばその日のテーマが「便所」だとすると、男が家に入ってくる場面が映ると「便所を貸してください」「あら、いまふさがってるわ」とか、どんどんアテレコしていく(笑)。

椎名ばかだよねえ(笑)。

目黒2週間で4キロ痩せたってのもすごいよね。何もしてないのに。

椎名おれ、時々あるよ。

目黒病気かなって心配にならない?

椎名食が細くなるんだ。

目黒それにしても。

椎名みんな、食べすぎなんだよ。

目黒そう言われると何も言えなくなる(笑)。あとはこれだな。コンビニのソフトクリームを食べて気持ちが悪くなったという話。

椎名これも取材旅のときの話だね。みんなで麻雀をしていて、おれがコンビニに買いに行ったんだ。

目黒ということは、同じものをみんなも食べてる?

椎名そう。で、ほかのやつらはなんともないのに。

目黒ずいぶん前に東名のどこかのサービスエリアでトイレ休憩したとき、椎名が突然、お前、ソフトクリーム食うかと言いだしてね。おれはそんなに食べたくはなかったんだけど、一つだけ買うのは自分で食うって宣言するようなものだから、大の大人が恥かしいのかなと思って(笑)、うんと返事したことがある。そのときに初めて、椎名がソフトクリーム好きって知ったんだけど、あのときは何ともなかったぜ。サービスエリアのソフトクリームはいいけどコンビニはだめなのか、それともあれから椎名の体が進化したのか(笑)。どっちなんだろ?

椎名両方かもしれない(笑)。

目黒しかし、すごいよね。椎名の体は原始人みたいにピュアになっていて、添加物をいっさい受け付けないんだ。ということはさ、ソフトクリームだけじゃなくて、椎名の体が拒絶反応を起こす食べ物って他にもたくさんあるんじゃないの?

椎名そうかもしれないなあ。

<<<『月の夜のわらい猫』 『どーしてこんなにうまいんだあ!』>>>

旅する文学館 ホームへ